日曜日, 7月 05, 2015

How to start Couchsurfing カウチサーフィンの始め方

カウチサーフィンについてこのブログをここまで読んでみた・・・

 そして、興味が湧いたのでホストを始めてみたい・・・



  その気になったらやってみましょう。

まずはカウチサーフィン(以下CS)の仕組みからご紹介していきたいと思います。




カウチサーフィンの仕組み

ますは仕組みについての解説です。CSには二つのケースがあります。

サーファからのリクエスト: サーファがホストのリストから選んでリクエストする
ホストからの招待:宿泊希望リストから気に入った人を選んで招く


サーファーからのリクエス
1.CSのホストのリストから、気に入ったホスト(宿泊提供する人)を選ぶ
2.サーファが宿泊リクエストをCS経由でホストに送る
3.ホストはいくつも届くリクエストから、気に入ったサーファにAccept(OK)を送る
4.サーファに会う方法(来宅か、どこかで落ち合うか)を決め連絡方法を送る
5.サーファがホスト宅へやってくる


ホストからの招待
1.CS内の宿泊希望リストから気に入ったサーファを選ぶ。
2.Invite(招く)して、招待メッセージを添える。
3.サーファは受け取った招待(複数受ける場合あり)から好きなホストを選ぶ
4.サーファに会う方法(来宅か、どこかで落ち合うか)を決め連絡方法を送る
5.サーファがホスト宅へやってくる


という具合で、難しいことはありません。実に簡単です。

ポイントは主導権はホスト側にあるということです。気に入らなければ断ります。

ホストを始めると、私の住む東京など人気都市は宿泊リクエストが沢山届くので、全てには対応できませんから、吟味の上でDecline(お断り)します。お断りする場合も、日本の品位を落とさないように、丁寧に対応しています。




サーファ受け入れの実際

ではホストとして実際に、初めてサーファを受け入れる場合を説明していきます。

宿泊リクエストはメールで届きます。

氏名、年齢、性別、出身、来る日、発つ日、人数、到着手段(飛行機とか)の他に

About Me 私について
Why I'd Like to Meet You なぜあなたに会いたいのか

この二つがポイントです。

読んで気に入れば、プロフィール確認しましょう。

メールに記されたリンクをクリックすると、顔写真と共にその人のプロフィールページが現れます。自己紹介の内容は次のように、その人なりが分かるように項目が網羅されています。

Current MIssion 現在の使命
About me 自分自身について
Interests 興味
Philosophy 信条
Couchsurfing Experience CS経験
Music,Movies,Books 好きな音楽、映画、本
Teach, Learn,Share 教えられること、教わりたいこと、シェアしたいこと
One Amazing Thing I've Seen or Done 今まで見たりやったりした面白いことをひとつ
Traveled 旅行した国
LIVED 住んだ国

それ以外の極めつけは次のReferencesリファレンスです。

References(評価)には過去の経験がサーファとホストの両方から記されます。
そして3つのランクでお互いを評価します。

Positive(良い)、Nutral(ふつう)、Negative(嫌い)

この3つで評価した上で、コメントを付けます。
これを読んでいくと、自己紹介などでは分からないその人の素の部分が見えてきます。


また、プロフィールページにはホストとしてのの情報も記載されます。
ゲストとして宿泊依頼する場合は、それを読んで条件などを吟味します。

試しに私のプロフィールを読んで頂ければ、概ねご理解いただけると思います。




未だ嫌な経験をしたことが無い

私は既に20人以上のゲストを迎えていますが、未だに嫌な思いをしたことがありません。それは相手のプロフィールを詳しく吟味したからだと思います。特に重要なのはReferencesです。

・References評価は多い方が良い。
・すべての評価がPositiveポジティブであるのが望ましい。
・プロフィールを読んで何か気に入った点があったり、共通したものがあったりした方が良い。
・相手に興味を持つ何かを感じられたかがポイント。

先月はブラジルから日系三世がやって来ました。
先週はアルゼンチンからのゲストと自転車で都内を走り回りました。
来週もまたオランダのゲストがやって来ます。

世界が我が家にやって来ます。


ではでは@三河屋



参考:
For my guest
Starting Couchsurfing カウチサーフィン事始め
三河屋ってどんな人? About me
ダブルインカムからシングルインカムへ
ダブルインカムからシングルインカムへ その2

0 件のコメント:

コメントを投稿